2017年11月10日金曜日

appleなりすまし詐欺に騙されない2つの方法


アカウントを抜き取る

偽appleの詐欺にご注意ください

騙されされないために

正規のapple担当者から聞いた

騙されないための方法をお伝えします。

①発信元を確認する。

②正規appleサイトで
アカウントの確認をする。

これを必ず行ってください。

最近僕に多い手口が

偽appleから届くメールです。

その内容は
  1. 不明なデバイスからアカウントが使われている。
  2. 不正なサインインがあったのでアカウントをロックした。
  3. 身に覚えのない請求など


実際のメールはこんな感じ。











ちゃんとappleのロゴも入っています。

共通するのは、

アカウントを変更した方がいいと促し

自分でIDやパスワードを入力させ、

個人情報を抜き取ろうとしてきます。

ちなみにこんな画面。


これも巧妙で、正規のappleの画面そのままです。

ロゴやそれっぽい画面が出ることで

信頼度が増します。

こんなの騙されなるはずないと

思っていた僕ですが、

実は一回やらかしてしまいました。

身に覚えのない請求のメールが来た時に

冷静さを失い

個人情報を入力してしまいました。

その後、僕のクレジットカードに

身に覚えのない請求が来ました。

クレジット会社が即対応してくれて

事なきを得ましたが、

クレジットカードの変更を余儀なくされました。

騙されないためにはまず

発信元のアドレスを確認しましょう。

正規appleから届くメールは

@以降がこのパターンで届きます。

①:@apple.com 
②:@id.apple.com 
③:@email.apple.com


@前はこれらのパターンで届きます。

①:appleid
②:applesupport
③:noreply
④:notreply

注意したい点は

不正なメールをiphoneで見ても

返信までしようとしないと

相手のアドレスが見れないことが多い気がしますので

一手間必要です。

ちなみに僕に届いたメールの発信元は

mail.supp.app.outlook.co.bolothitamdansuspicious35@responbilityaccessssaqua.com

secures-appss30@ampun-aku-verify.email

ID-44990@fod20.apple.com

こんな感じ。

次にアカウントが

ロックされているか

どうかを確認するには

決して届いたメールのリンクを

クリックせずに

検索エンジンで『マイアップル』と検索し

一番上ある『My Apple ID』から

ログインして確認しましょう。


これにログインできれば問題ありません。

僕の場合はロックされていませんでした。

良かった!ホッ〜〜〜

最近アカウントを抜き取る詐欺が増えているそうです。

非常にストレス!

僕のように騙されないように

上記の方法で防止してください。

もっと詳しくは知りたい方は

正規のappleサポートに

答えていただいた

対策方法をお読みください。
-----------------------------------------------


フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする 
iTunes Store からの正規のメールを識別する 

-----------------------------------------------
のと整体ホームページ

のと整体facebook
(申請・フォローお気軽にどうぞ)

のと整体LINE
(お気軽にともだち申請どうぞ!特典あり)

のと整体twitter
(申請・フォローお気軽にどうぞ)


院長のプロフィール

のと整体メニュー・料金一覧

-----------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿